新しいことを始めるときに躓く原因は完璧主義だからだった

今までいろんなことに挑戦しては失敗を繰り返してきた僕が社会人10年目にしてようやくその原因と気づいたことがあります。

完璧主義であることは会社員にとってはプラスに働くことが多いと思いますが、副業や起業を目指す人間には必ずしもプラスに働くわけではないのです。

それに僕は完璧主義な割にっ才能もノウハウもないので始末が悪いです(汗)

初めてのことでまずはやってみないとわからないのに完璧にしたくてもできないもどかしさにイライラするという本末転倒さで自分が情けなかった。

大事なのは諦める能力

諦めるというとネガティブな言葉のようですがそれが新しいことを始める自分には必要なことでした。

諦めるという言葉の語源は明らかに見るというという仏教用語からきているといわれています。僕の場合は今自分にできることの限界をただ受け入れ、わからないことはしょうがないと割り切ることでした。

どこかで続けるためには頑張らないことと聞いたことがありますが、それをようやく知っているから分かるようになった気がします。

おわりに

今日から始めたブログですが、今後も更新していけるように頑張らずにできない自分を受け入れて少しずつステップアップしていけたらとおもいます。

つたない文章ですが、最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました